アイスブレイクについて。前回の続きにもなります

どうも、バシ男です。

 

今回は前回の続きでもありますが

アイスブレイクのお話です

 

前回でそのアイスブレイクのことについてはずいぶんお話してしまいましたが

 

残りの部分についてしっかりお話していこうと思います

 

アイスブレイクに関しては

 

関係のない話に行くと時間の無駄やなって思うお客さんも確かにいるんですよ。

 

そこも伝え方アドリブでいきなりこう全然違う話に入るんじゃなくて

 

本題に関係なくて本当に申し訳ないんですけど

 

気になっちゃったんでちょっと聞いていいですか?

 

っていう一言があるとかそういうのうまくやりつつ

 

ビジネスの話一切せずにあのお客さんの心開いてもらう。

 

まあお客さんにこっとしちゃうようなことちょっと意識しといてください。

 

特にねお客さんのほんとにこう好きな話とか出せるとね

 

一気に心って縮まるんですよ。

 

まあ心がつながったなって思う心開きましたってなったらいいんじゃないですか?

 

この人の話聞こうかなって思うとか。

 

それこそセールスマンとしてやっぱ最初見てください。

 

自分自身を客観的に見ていてください

 

なんかこいつどうせ売ってくんじゃねっていう思いでいてください。

 

で、それを聞いててこの人やったら素でしゃべっていいかもってお客さんがなったら

いい感じですね

 

今日はこんな感じで終わりにします

 

アイスブレイクって大事なんでね

 

次回はヒアリング部分についてお話しますね

 

なんかどんどん営業について話すことが多くなってきましたね(笑)

 

どこかで話題変えたいな